コンタクトZの謎

最近、持っているデジカメが不調でした。

電源入れると「メモリーカードエラー」と表記され、起動しなかったり

撮影した写真が保存さえていなかったり・・・

で、もーこれは修理かなーと思っていたのですが、

「でも、『メモリーカードエラー』って表示されるんだからSDカードの故障なのでは?」

と思い、いろいろ調べてみると

コンタクトZ という方法を発見しました。

「コンタクトZ」とは・・・

SDカードの接点を鉛筆の芯で
クリクリ塗り、塗った後「ふっ」と粉を吹き飛
ばして、軽くティッシュで磨くだけ。


          というもの

な、なんだこれ・・・?!

で、やってみました。

どれどれ・・・


コンタクトZの謎






で、見事になおりました~すげ~!!!



どうも、何回もメモリーカードの抜き差しをしているうちにへたってきた接合点の電気の流れを良くする、
という方法らしいですな。

こんな方法があるだなんて、驚きびっくり



同じカテゴリー(日々雑感)の記事

この記事へのコメント
へえ、なるほど!そんな小技があったんですね!

私は、昔のフィルムカメラの癖なのか、SDカードは1回使ったら交換してしまいます。
だから、SDカードでエラーは出たことないです。
もったいないかなー?とも思いますが、ま、フィルムに比べたら安いですからねー(^^;)
Posted by ふるたこ at 2014年01月28日 00:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
コンタクトZの謎
    コメント(1)